Applerider’s Gadget

気になるガジェットなどを書き留めるブログです。ここに仮面ライダードライブはいません。

【無料】Macのネット環境を高速化する方法「dolipo」&「GooglePublicDNS」


こんにちは。
@majestic8です。

みなさん、当たり前ですがインターネット環境は速さって超大事ですよね。
私もその一人です。

利用しているGoogle Chromeには、速さを維持するために色々対応しています。
【激お勧め!】Google Chromeのタブ読み込みを停止し快適なWebブラウジングを可能にするアドオン機能「Tab Memory Purge」 - #majestic8blog

そんな中、物理的にネット環境を高速化させる方法が掲載されていましたので、私のMacBook Proにも設定してみました!もちろん無料ですよ!!


方法は「dolipo」&「GooglePublicDNS」を設定するだけ

始めてしまえばとても簡単です。
それぞれの作業を見ていきましょう。

▼今回参考にさせていただいたのは以下の2記事です。
お金をかけずMacのネット環境を3倍高速化!騙されたと思ってdolipoとGooglePublicDNSを導入しよう(Lionも対応) * 男子ハック

お金をかけずにMacのネット環境を高速化してくれるdolipoがLionに対応しましたよ * 男子ハック


その1:「dolipo」をダウンロードし設定する。

ダウンロードはこちらから行いましょう。以前はLionに対応していなかったようですが、こちらから取得できるZipファイルはLion対応版だそうです。



その2:Zipファイルを回答したら「アプリケーション」フォルダに格納しましょう

そのままですが、お忘れなく。


システム環境設定のネットワークの設定をする。

dolipoを起動すると自動的にシステム環境設定のネットワーク画面が表示されます。
そうしたら、以下の画像の通り、値を入力しましょう。
この値は、dolipoを開いた時に出てきているポップアップと同じ値ですね。


※必ずチェックボックスごとに2箇所とも入力しましょう。


最後にGooglePublicDNSの設定をする。

こちらもシステム環境設定から行います。
以下の画像の通り2つ設定を行いましょう。
「8.8.8.8」と「8.8.4.4」です。


これで快適なインターネットライフが手に入る!

原理は一切不明です。ただ速くなる。それだけです。
みなさんも是非お試しください。