Applerider’s Gadget

気になるガジェットなどを書き留めるブログです。ここに仮面ライダードライブはいません。

【iPhone&Mac】メモ・日記アプリの「Day One」が私の日記環境に最適でした。


こんにちは。
#Appleriderの@majestic8です。

皆さん、日記つけてますか?
私は忘れがちですが、ちょこちょこつけてます。

私はiPhoneで日記をつけていますが、Evernote母艦にしています。
エントリーは、PostEverを使っています。

PostEver - 1日分のメモが1つのEvernoteノートに 2.3.1(¥600)App
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
販売元: Atech inc. - Atech inc.(サイズ: 2.4 MB)


PostEverは、エントリーを日付単位でまとめてくれるので日記には何かと都合がいいです。

PostEverは大変素晴らしいアプリでして、iPhoneのみで運用するならこれで問題なかったのですが、先日MacBook Proを購入し、iPhoneMacBook Proで相互に日記をつけようとすると、この方法ではうまく行きません。

そう、MacBook ProにはPostEverがありません。

漠然と新しい運用スタイルを考えていました所、昔から興味があったけど控えていたアプリが目に止まりました。


その名も「Day One」です。

調べていた所、iPhone用のアプリはすでにダウンロードしていました。

そう言えば、昔少し使ったけど「曜日が横向き」という点に馴染めず今のEvernote母艦にした記憶が蘇ってきました。
このあたり、改善してそうだったのでもう一度使ってみる事にしました!



「Day One」を使ってみる。

まずは、iPhone用のアプリを試してみました。

Day One (Journal/Diary) 1.8(¥450)App
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
販売元: Bloom Built, LLC - Bloom Built, LLC(サイズ: 37 MB)

アプリを開いた状態はこちらです。前回利用時にエントリーしたものが1つ残っていましたww


では、Timelineを開いてみます。


こんな感じで表示されます。(この間に幾つかエントリーしていますので、記事数が変わっています。)
おっ、曜日が横表示に変わってる!!これ嬉しい!


次にPhotosを見てみましょう。


大きめのサムネイルような表示です。これ美しいっ!!


最後にCalenderも見ておきます。こんな感じです。
画像がある場合、選択されている日の写真がサムネイル表示されていますね。


エントリー詳細を読み込むときに少しだけ間があきますが、これはEvernoteでも同じですので問題にしないことにしています。

少し前まで写真のアップロードができなかったのか!!写真のアップロードは当たり前っちゃあ当たり前ですが、こりゃ使い勝手がよくなっているね。

ってことで・・・


MacBook Proでも使わなくては!!

ってことで、早速ダウンロード。

Day One 1.7.1(¥450)App
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
販売元: Bloom Built, LLC - Bloom Built, LLC(サイズ: 9.3 MB)

Macの場合はこんな感じの表示になります。曜日が横になっているしww
まぁ、よしとしましょう。(英語だと横表示もオシャレなんですけどね。)


Macの場合のカレンダーはこんな感じです。縦にスクロールできます。


また、スクリーンのトップ部分のメニューバーにしおりマークがありますので、そこをクリックすると新規エントリーをクイックに登録することも可能です。

これ超便利!!



これで、Evernote&PostEverの時の課題であった「iPhoneMacBook Proの両方でスムースに日記を書く」という目的を達成することができそうです。

でも、日記って続かないんだよなぁ・・・。


Day One (Journal/Diary) 1.8(¥450)App
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
販売元: Bloom Built, LLC - Bloom Built, LLC(サイズ: 37 MB)

Day One 1.7.1(¥450)App
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
販売元: Bloom Built, LLC - Bloom Built, LLC(サイズ: 9.3 MB)


ちなみに、紙の日記なら間違い無くMOLESKINEですね。

Moleskine Plain Notebook Large
定価:¥ 1,376
新品最安価格:31%OFF ¥ 947 (14店出品)

Moleskine Squared Notebook Large
定価:¥ 1,376
新品最安価格:31%OFF ¥ 946 (13店出品)

Moleskine Ruled Notebook Large Classic
定価:¥ 1,376
新品最安価格:30%OFF ¥ 956 (15店出品)