Applerider’s Gadget

気になるガジェットなどを書き留めるブログです。ここに仮面ライダードライブはいません。

AirPlayをAppleTVに映したいのに、MacでAirPlayマークが表示されない時の対処方法。


AirPlayをAppleTVに映したいのに、MacでAirPlayマークが表示されないのをどうにかしたいと思っていました。

少し前までは表示されていたんですよね。
ってことで少し調べてみました。

もちろんGoogle先生にね!



♦たどり着いたのは「AirPlay および AirPlay ミラーリングのトラブルシューティング」

こちらのサイトです。

AirPlay および AirPlay ミラーリングのトラブルシューティング
Apple TV (2nd または 3rd generation) に対して AirPlay または AirPlay ミラーリングを試す場合は、Apple TV でも AirPlay が有効になってい ...

例示されているトラブルシューティング方法を1つずつ確認しました。

まんまと該当箇所が見つかりました。


しかも、超痛恨の凡ミス・・・。
以下のとおり、AppleTV側のAirPlayの設定が「切」になっていました・・。

Apple TV (2nd または 3rd generation) に対して AirPlay または AirPlay ミラーリングを試す場合は、Apple TV でも AirPlay が有効になっていることを確認します。AirPlay メニューの「設定」>「AirPlay」で、Apple TV 上の AirPlay を有効または無効にできます。

少し前まで、MacからのAirPlayができていたいので、恐らくAppleTVのバージョンアップ時に自動的にAirPlayの設定が「切」に変わってしまったのだと思います。

だとすると、超基本の設定確認なのですが、気付けないですねぇ・・。



Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A
定価:¥ 8,800
新品最安価格:4%OFF ¥ 8,400 (8店出品)
中古最安価格:32%OFF ¥ 5,980 (1店出品)
売上ランク:56位
レビュー平均:4.34.3点 (35人がレビュー投稿)
by 通販最速検索 at 2012/10/21



関連記事はこちら