Applerider’s Gadget

気になるガジェットなどを書き留めるブログです。ここに仮面ライダードライブはいません。

無線LANブロードバンドルーターの「NEC Aterm WR9500N」における2.5GHzと5GHzの見分け方。


iBUFFALO社の無線LANルーターの調子がすこぶる悪く、数日に一回ネットワークに繋がらなくなるようになりました。

単にこのルーターの故障かと思っていましたが、どうも2.5GHz帯の電波の混雑が原因かも……という事が見えて来ました。

その対策として、空きている5GHz帯の電波を飛ばせるルーターがある事もわかりました。

さらに、我が家にある「新しいiPad」「iPhone 5」「MacBook Pro」の全てが5GHz帯に対応している事もわかりました。

これは新しいルーターを買うっきゃない!って事で早速購入しました。

参考にさせていただいたのはこちらの記事です。

iPhone5のWi-fiデュアルバンド(2.4GHz/5GHz)に対応した無線LANルーター 『NEC Aterm WR8750N』購入レビュー | nori510.com


◆購入したのは「NEC Aterm WR9500N」です。

こちら。上位クラスの機種を買いましたが、1つ下のクラスの機種もあります。

▼上位機種:NEC Aterm WR9500N

NEC Aterm WR9500N[HPモデル] PA-WR9500N-HP
新品最安価格:¥ 8,854 (31店出品)
売上ランク:131位
レビュー平均:3.83.8点 (15人がレビュー投稿)
by 通販最速検索 at 2012/10/21

▼1つ下の機種:NEC Aterm WR8750N 

NEC Aterm WR8750N[HPモデル] PA-WR8750N-HP
新品最安価格:¥ 6,623 (18店出品)
売上ランク:206位
レビュー平均:4.44.4点 (26人がレビュー投稿)
by 通販最速検索 at 2012/10/24


こちらの機種も、その下のクラスの機種も2.5GHzに加えて5GHz帯の電波を飛ばせます。



◆さて、2.5GHzと5GHzってどうやって見分けるの?

実はこれを知らないまま買いました。
しかも、マニュアルを見てもなかなか見つける事が出来ません。

Google先生に聞いても、ドンピシャの回答がなかなか見当たりませんでした。

そんな中、やっと見つけました!
答えは以下の通りです。

SSIDの末尾が、「g」か「a」で見分ける事が出来ます。

2.4GHz: aterm-xxxxxx-g
5.0GHz: aterm-xxxxxx-a

◆2.5GHzと5GHzの差って何なの?

私も全くわかりませんでした。
簡単に調べたところ、以下のような差があります。

2.4GHz: ある程度の速度が出る。障害物に強い。
5.0GHz: 利用者が少ないため、2.5GHzよりも速度が出やすい。ただし障害物に弱い。

こんな感じでした。
以下のように使い分ける事にしています。

MacBook Pro:5.0GHz 基本持ち歩かない&障害物がないので。

・新しいiPad:基本5.0GHz。ただしトイレや別の部屋で使う時は2.5GHz。

iPhone 5:新しいiPadと同じ。


5.0GHzに接続しているiPhone 5で速度を計測してみました。


なかなかの速度が出ています。大満足です。


NEC Aterm WR9500N[HPモデル] PA-WR9500N-HP
新品最安価格:¥ 8,854 (31店出品)
売上ランク:131位
レビュー平均:3.83.8点 (15人がレビュー投稿)
by 通販最速検索 at 2012/10/21

NEC Aterm WR8750N[HPモデル] PA-WR8750N-HP
新品最安価格:¥ 6,623 (18店出品)
売上ランク:206位
レビュー平均:4.44.4点 (26人がレビュー投稿)
by 通販最速検索 at 2012/10/24



関連記事はこちら