Applerider’s Gadget

気になるガジェットなどを書き留めるブログです。ここに仮面ライダードライブはいません。

『Belkin Desktop Dock iPhone 5』iPhone5にバンパーを付けている人でも使えるiPhone用のDockだ!


iPhone 4以降、バンパー型の保護ケースを使い続けています。
バンパーはiPhone 4iPhone 5の背面の美しさを損なわず、最低限本体を保護してくれるので、
私はお気に入りです。

iPhone 4では、デスグリップ問題の対策で無料配布されたApple純正バンパーを使用していました。
そして、今使っているiPhone 5では、この『CLEAVE ALUMINUM BUMPER (ミッドナイトブルー)』を利用しています。

DeffのCLEAVE ALUMINUM BUMPER (ミッドナイトブルー)の開封レビュー。フロントはネイビー、サイドはネイビーとシルバーのグラデーション。白のiPhone5に映える! - #Applerider
CLEAVE ALUMINUM BUMPER (ミッドナイトブルー)


とってもカッコイイバンパーなのですが、1つどうしても解決できない悩みがありました・・。


バンパー使いの憂鬱

それはドックが使えないことです。どのサードパーティのメーカーもバンパー対応のドックは
取り扱いがない、または極めて限定的です。

iPhoneユーザーがバンパーを利用すると、ドックが使えないという、トレードオフの関係に
なってしまっています。

そんな私の問題を解決する商品に出会ったのです!!




その名も「Belkin Desktop Dock iPhone 5

RSSに登録しているニュースフィードなどで気にはなっていたのですが、
Apple Store(Belkin Desktop Dock iPhone 5 - Apple Store (Japan))に登場していたので速攻ポチりました!!




本日早速届きましたので、レビューしてみたいと思います。

背面はこんな感じです。

正面です。シルバーと黒のコントラストがなかなか渋いです。

横です。結構高さがあります。

背面です。黒光りしています。

パーツを外してみました。シルバーの部分がマグネットでカチッと吸着します。
結構強いマグネットです。

Lightningケーブルはこのようにはめ込みます。そう簡単には抜けそうありませんが、
決してきついというわけでもないです。

イヤホンジャックにピンを差し込むこともできます。この場合はドック背面のイヤホンジャックに
イヤホンを繋げる事で、充電中に音楽を聞けます。




問題のバンパーケース。

私が利用している『CLEAVE ALUMINUM BUMPER (ミッドナイトブルー)』です。
お気に入りのバンパーです。少々お高いですが、ころころケースを変えることを止めさえすれば、
決して高い買い物ではないと信じています。

バンパーなだけに、これだけの厚み・段差があります。

ちなみにLightning-30ピン変換アダプタも刺さりませんでした……。



バンパー対応のドック認定!!

いゃっっほーぃ!!
CLEAVE ALUMINUM BUMPER (ミッドナイトブルー)をつけたまま充電できました!!

バンパー対応のDockに認定です!!バンパーユーザーに朗報!!

ぐぐっと寄ってみました。見づらいのですが、背面・下部にもう少し余裕があります。
多少太めのバンパーや背面を覆うケースでも行けそうです。




まとめ

正直、バンパーをつけたまま『Belkin Desktop Dock iPhone 5』が使えるかどうかは、半信半疑でした。
でも無事に使えて本当に嬉しいです!!

これで夜ぐっすり寝れそうです。





関連記事はこちら