Applerider’s Gadget

気になるガジェットなどを書き留めるブログです。ここに仮面ライダードライブはいません。

Anker Astro PowerBankを買いました! 10000mAhの大容量モバイルバッテリーです。



妻が入院することになったのですが、携帯電話(iPhone)の充電禁止を謳っており、
やむを得ずモバイルバッテリーで凌ぐことにしました。

私は既に「海外旅行に向けて、iPhoneを4回も連続充電できるバッテリー「cheero Power Plus 大容量 10000mAh モバイルバッテリー」を買ってみた。 - #Applerider」の通り、1つモバイルバッテリーを保有しています。




こちらの商品です。

これ1台でiPhoneを4回ほどフル充電できる優れものです。

入院するということで、モバイルバッテリーを2台用意し、入院先の妻に
フル充電のモバイルバッテリーを交互に届けるという作戦を立てました。



白羽の矢を立てたのは「Anker Astro PowerBank」

もちろん、10000Ahと大容量です。
cheero Power Plusと同容量となります。お値段はほぼ同じ2700円程度です。



商品をご紹介します。

外観と内容物だけでもわかるように一応画像を貼っておきます。

箱の表裏面です。

内容物の全容です。本体+各種接続コネクタという感じです。

こちらがそのコネクタです。iPhoneの他、マイクロUSB接続のAndroidも問題ありません。
iPhone5以降採用されているLightningコネクタにつなげるためには、Apple純正のケーブルが必要です。

こちらが本体の表裏面です。

USBの差口です。AppleAndroidという表記があります。

この点については、こちらのサイトで丁寧に解説されています。

ひとりぶろぐ » 強力3A!激安10,000mAh大容量バッテリーの新時代を築くAnker Astro3E
つまり、iOS 5以上のOSがインストールされているiOS端末は、Android端子に接続した方が1.5倍の電流で充電できるので充電が早く終わります。 ...

新しいiPadに接続しましたが、問題なく充電できます。
充電時のケーブルはこの様な感じになります。

こちらが付属のポーチです。柔らかいメッシュ地になっています。
このポーチはcheeroに比べて断然良い出来です。




cheero Power PlusとAnker Astro PowerBankの比較

どちらも10000Ahという大容量バッテリーです。
私はAnkerのほうが良い出来だなと思っています。

その理由は以下の点です。

・Ankerのほうが、薄い&少し軽い。
・Ankerのほうが、見た目が美しい。
・cheeroにはONOFFスイッチがあるが、用途的に不要。挿したら充電で良いのでは?
・Ankerのほうが、ポーチが格好いい。これなら使える。

好みの問題ですが、もしどちらかを選べと言われたら断然Ankerと答えると思います。



関連記事はこちら