Applerider’s Gadget

気になるガジェットなどを書き留めるブログです。ここに仮面ライダードライブはいません。

仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタムのあらすじ 【ネタバレ多数】



仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム」を鑑賞してきました。

怒涛の展開でした。戦闘シーンはフォーゼ・ウィザードともに「らしさ」の出た迫力のあるシーンばかりでした。
フォーゼとメテオの2人並んでの変身シーンはいつ見ても格好いいですね!

それでは、記憶とパンフレットを頼りにあらすじを追ってみたいと思います。

※ネタバレを多数含みますので映画鑑賞予定の方はお気をつけ下さい。





仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム」あらすじ

そこは、ゾディアーツとの死闘を繰り広げた頃から5年後の世界。

新天の川学園高校の教師となった如月弦太郎。

彼が担任を務めるクラスの生徒風田三郎が特殊能力を使いクラスメイトを襲う。


それを止めようとした弦太郎は、番場影人ことヘラクレスゾディアーツと遭遇する。


番場は、金儲けのためゼーバー制作を行なっており、その作成に特殊能力が必要なことから
風田らを騙していたのだ。



ヘラクレス・ゾディアーツに一度はやられるフォーゼだが、メテオに救われた。



風太三郎がサナギマンに

風田は「剛力招来」と叫び、サナギマンに変身した。



サナギマンと戦うフォーゼは、生徒には手を出さない。

戦いながらも特殊能力に悩んでいる三郎に気づいた弦太郎は、彼に歩み寄るために変身を解いた。
そして、フォーゼドライバーを溶解炉に投げ込みもう変身しない事を誓う。



このやり取りでサナギマンの三郎は、特殊能力を偏見の目で見ていたクラスメイトに謝罪され、自身の力を見つめ直す事に。

サナギマンは、自身の敵はフォーゼではなく、ヘラクレス・ゾディアーツであることを悟り、
ヘラクレス・ゾディアーツのもとに向かう。

サナギマンは覚醒したことで蝶に孵化するイナズマンに変身した。


ヘラクレスゾディアーツはイナズマンによって倒される。
(まさかのフォーゼパート内でやられる展開)


ヘラクレス・ゾディアーツを倒してホッとする一同。
その時ヘラクレス・ゾディアーツがゼーバーの力を使って撃ち落そうとしたユウキの乗る宇宙船が着陸しようとしていた。




ここで現れたアクマイザーのイール。
イールがゼーバーの力を使って、ユウキの乗った宇宙船を撃ち落とす。
誰もがユウキが死んでしまったと思った。


その時彗星のように現れたなでしこが、ユウキを救った。

なでしこと抱き合う弦太郎。
なでしこは、XV〓(映画「みんなで宇宙キター」で登場した巨大宇宙船)に乗っており、
地球に来るために彗星に乗ってやってきたらしい。


そんなやり取りの中、イールはゼーバーを取り上げ、時空の歪みに逃げ込んだ。

フォーゼ、メテオ、なでしこもそれを追って、そこに飛び込んだ。





第2部:仮面ライダーウィザード

第1部のフォーゼパートから見て5年前の世界。これはテレビで放送している仮面ライダーウィザードの時代である。

コヨミの予言通り現れた怪物に立ち向かうウィザード。

華麗に怪物を倒すウィザード。
奥に進むと、その先には謎の基地が。
そこに現れたアクマイザーの3人とメドゥーサとフェニックス。



ウィザードはアクマイザーにやられてしまう。
そして、アクマイザー達は時空の歪みからは何処かに行ってしまう。

ここで、これを良く思わないメドゥーサは、ウィザードにアンダーワールドへいく事を勧める。

アクマイザーが逃げ込んだのはアンダーワールドなのだ。
そこで、ウィザードは捕らえられた人たちのアンダーワールドへ向かうことに。勿論エンゲージウィザードリングを利用する。

このアンダーワールドは、囚われた女性が理想とする正義の味方「美少女仮面ポワトリン」を中心に作られた世界。
現実に目を背けた女性のアンダーワールドだ。


ウィザードは、アクマイザーの一味ガーラとの戦いの中でポワトリンに現実世界の記憶を呼び起こさせる事に成功する。

ガーラは、巨大な鳥ガーラッチョに変身するが、ドラゴライズウィザードリングで呼び出したウィザードラゴンの力でこれを倒した。


だがしかし、アクマイザー一味が現れ、3人の力を合わせた悪魔陣アタックによってウィザードは倒される。
アクマイザーは多数の怪物を残して装甲車に乗り込んでしまった。



第3部:仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ

フォーゼ、メテオ、なでしこは、5年前の世界に降り立つ。
なぜ5年前の世界とわかったかといえば、そこに5年前の自分(弦太郎)がいたからである。

フォーゼドライバーを失っている弦太郎は、5年前の弦太郎にフォーゼドライバーを借りる。
その時、弦太郎は生徒たちと撮った集合写真を落とす。これが後の弦太郎の進路を決める事となる。


ここで謎の基地に残っていたコヨミに敵が襲い掛かる。
その時5年後からやってきたフォーゼらが手助けを行い救いだした。


フォーゼは「フォーゼエンゲージウィザードリング」を使い、アンダーワールドへ。
なぜ「フォーゼエンゲージウィザードリング」を持っているのか?理由は最後にわかる。

仮面ライダーウィザード DXウィザードリングMOVIE大戦セット


フォーゼらは、多数の敵と戦うウィザードの所へ。
「みんなで宇宙キター」の時の借りを返しに来たという。



敵を倒し続けるが、アクマイザーの3人は装甲車の中に入り、装甲車を出発させる。


その時、現実世界に残っていたコヨミはまた敵に襲われる。
今後は火野映司が手助けしてくれた。


火野映司は敵を倒すと、オーズ・ダブル・アクセル・バースの残像がアンダーワールドの子どもたちに
自身の顔を模したウィザードリングを手渡す。



火野映司の「手に手をあわせて」という言葉通り、操真晴人のウィザードライバーにウィザードリングをかざす。

すると、オーズ・ダブル・アクセル・バースが現れ、ウィザードらの手助けをしてくれることに。


弦太郎と操真晴人、流星、撫子の周りに集まる4人のライダー。
ここで一斉に変身をはじめる。

変身後、ウィザードはコネクトで全員のバイクを出し、一気にバイクで装甲車を追いかけることになる。



*映画では向かって左端にアクセルが変身したバイクに乗ったなでしこもいました!

ここからは装甲車とバイクでの戦い。

4人の仮面ライダーとなでしこが中心となって装甲車に群がる敵を倒していく。



遅れてやってきたウィザードとフォーゼは装甲車の上に登ると、フォールウィザードリングを使って装甲車の中に飛び込む。

そこには、アクマイザーの3人がいる。
ここで、フレイムドラゴン&コズミックステイツとなり、一気に敵をやっつける。



ウィザード&フォーゼ、最後の戦い

倒したと思い油断しているところに、ザタンが現れゼーバーを奪い取る。

ザタンは装甲車をザイダベックという戦艦に姿を変えた。
ゼーバーを地の果てに投げ込むことで人類を滅亡させることができるのだ。

ここで、フォーゼはメテオとなでしこに力を借り、メテオなでしこフュージョンステイツに変身する。



ポワトリンは、最後の魔法で「スペシャルラッシュウィザードリング」を出現させ、ウィザードに渡した。
ウィザードは右手にこの指輪をはめ、「スペシャルラッシュスタイル」に変身するのだ!



ウィザードとフォーゼは二人の力を合わせ、ザタンを倒し、ゼーバーを壊すことに成功した。

フォーゼ・メテオ・なでしこは、5年前の自分にフォーゼドライバーを返して欲しいと
ウィザードにフォーゼドライバーを託して元の世界に帰っていった。



操真晴人と如月弦太郎の約束

操真晴人は、5年前(晴人が存在している時代)の弦太郎に会い、フォーゼドライバーを返す。
あわせて、「俺に会いたくなったら使え」と、「フォーゼエンゲージウィザードリング」も渡し、
弦太郎スタイルの握手を求める晴人。


こうして、フォーゼエンゲージウィザードリングの伏線をしっかり回収して物語は幕を閉じました。




最後の最後で恒例の2号ライダーが登場しました。

ご存知「仮面ライダービースト」。



「食事の時間だ!」というキャッチフレーズのようです。
右手のウィザードリングをビーストドライバーの右側に拳ごとぶつけるようにして魔法を発動していました。




関連記事はこちら