Applerider’s Gadget

気になるガジェットなどを書き留めるブログです。ここに仮面ライダードライブはいません。

ウィザード第34話「人気モデルの裏側」 ソラ(グレムリン)の核心に迫る!


いよいよソラ(グレムリン)の謎に迫ります。
ソラの秘密とは一体何なのか・・・。





ハリケーンドラゴンの魔法石はソラからのもの

国安0課から手に入れたハリケーンドラゴン用の魔法石(緑色)の出処は、ソラであることが分かりました。

これで、ランドドラゴン用の黄色い魔法石に続き、ファントム側から3種類提供されたことになりますね。
(ちなみに、フレイムドラゴン用は白い魔法使いから。)

そして、ソラの本名が明らかになります。その名も「滝川空」






ファントムの名前ではなく、ゲート時の人間の名前を呼ぶソラ

これまでなんとなくやり過ごしてきましたが、ソラはファントム名ではなく、ゲートである人間の名前で呼びかけています。
この謎も今日明らかになりました。




ソラは美容師だった。

ソラはゲートである人間だったとき美容師だったことが明らかになります。


しかも、ファントム化したあとのソラと同じ行動を、ゲート時代にも行なっていることも明らかになります。
「ハロー」って。
しかも、ファントム化したあと店を辞めるときもしっかり断りにきていたそうです。




「ハロー」っと現れるソラ

前置きの通りハローっと現れるソラ。

晴人はソラに対し、なぜゲート時のソラに成りきるのか問いますが、ソラはなりきっているも何もグレムリンではなく、ソラそのものだと言います。


そう、ソラは、ソラ自身の記憶を持ったままファントム化した特異なパターンであることが明らかになります。




ソラは、ゲート時の記憶を持ったままファントム化した他のファントムを探すために、必ずゲート時の人間の名前でファントムに呼びかけていたのです。しかし、自分と同じようにゲート時の記憶を持ったままファントム化したのはソラだけだったそうです。



たしかソラは、ワイズマンに「自分と同じ」と言っていましたね。
これは、ワイズマンはソラと同じようにゲート時の記憶をもったままファントム化したということなのでしょうか。




ファントム・アルゴスにやられるビースト・・・。

セイバーストライクを決めますが、アルゴスには効きません。
しかも、ピカっと光る技に目を眩ませられ、追い詰められます。




ソラ、ゲートをかばう!

ビーストやウィザードが苦戦しているのを上から見ていたソラですが、襲われていたゲートのロングヘアーの後ろ姿を見て、何かが脳裏をよぎります。


そして、咄嗟にファントム・アルゴスの攻撃を身代わりに喰らってしまいます。
この時、妹に手を出すな!と叫んでいたような気がします。
が、ソラの顔を見た千明は知り合いと気づいていませんでしたので、千明=ソラの妹ではなさそうです。


ソラはこの流れでダムに落ちてしまいます・・・。
晴人はウォーターにスタイルチェンジし、ソラを助けに向かいます。





第35話「空の向こう側」

予告編で、なぜ助けたのかと晴人に問うソラが印象的です。
まるで死亡フラグが立っているような・・。





今回の放送は「行方不明の兄を探すために有名になりたい妹」と、「ファントム化したので姿を消した兄」の兄弟愛のようにも見えますが、ソラが妹を思って浮かべたのはロングヘアーの女性の後ろ姿のみ。そして、ソラの顔を見た千明が兄と判断しなかったことから、この展開ではないのかなぁと思っているところです。

果たしてどうなることやら・・・。楽しみですね。





関連記事はこちら