Applerider’s Gadget

気になるガジェットなどを書き留めるブログです。ここに仮面ライダードライブはいません。

ウィザード第46話「ひび割れた思い」 白い魔法使いが娘(コヨミ)を全力で守る!


残り数話となった仮面ライダーウィザード。
1話ずつ謎が解けていくのでしょうか・・・。

それでは見て行きましょう!




ソラの目的を知るワイズマン

ソラが賢者の石を探す理由が「人間になりたいから」であることを密告するメデューサ
ソラに危機感を募らすワイズマン。




ホーリーウィザードリングの見返り

強くなりたいという真由の言葉を受け、強力な魔法の指輪であるホーリーウィザードリングを渡す白い魔法使い。
変わりに晴人のウィザードリングを持ってこさせようとするが、真由は失敗する。





ファントム・アラクネ

今回のファントムはアラクネ。蜘蛛のファントム。
序盤からハイパー&インフィニティーの全力投球に逃げるしか無い。




コヨミとソラ。そして白い魔法使い。

コヨミは、ソラがコヨミの秘密を知っていることを知り、ソラに合ってしまう。
そして、ソラに拐われそうになるが……

そこに晴人が駆けつけるが、変身する隙を与えられず、やられてしまう。グレムリンはコヨミをもいたぶりつける!

そこにお父さん事白い魔法使いが登場。まさかのライダーキック!!

笛状の武器ハーメルケインを取り出すと、グレムリンをボコボコにする白い魔法使い。
最後はエクスプロージョンでグレムリンを倒してしまう。





しかし、グレムリンはなんとか立ち上がり逃げ去るのであった。


コヨミの手のヒビを見た白い魔法使いは、時間がないと呟き、晴人に「ありがとう」という言葉を残し、コヨミと共にテレポートで何処かに行ってしまった……。





次回第47話「ワイズマンの真実」

いよいよワイズマンの正体が明らかになると思われます。


今回の放送で、ソラの目的を知ったワイズマン→ソラを襲う白い魔法使い という展開が、
明らかにワイズマン=白い魔法使いを植え付けようとしている気がします。

そもそも子供向け番組であることを考えると、白い魔法使いとワイズマンは何かしらのつながりがあることは間違いありません。
個人的な予想は以下の通りです。

  • 同一人物説

笛木は、元々白い魔法使いであったが、とあることから絶望し、ファントム・ワイズマンになってしまった。ソラと同様、人間の心を持っているため、絶望する原因となった娘コヨミの死を阻止すべく、生き返らせるために善悪両面から策略を企てている。)

以前、ワイズマンに対し、人間の心を持ったままファントムになったソラが、「あなた(ワイズマン)と同じように」と言ったことがありました。すなわち、ワイズマンは人間の心を持っているはずです。

また、魔法石を生み出せうのはワイズマンでありながら、面影堂には笛木がそれを持参している・・・事を考えると、
信ぴょう性が増すように思います。

唯一、解せないのは、ソラがコヨミに渡した「黄色い魔法石(ランドドラゴン用)」の出処です。
あの頃はまだワイズマンはソラを信用していなかった気がしますので、ワイズマンからのものでは無いような気がします。

↑この画像からして、ワイズマン=白い魔法使いな気がしますがね・・・。




関連記事はこちら