Applerider’s Gadget

気になるガジェットなどを書き留めるブログです。ここに仮面ライダードライブはいません。

【Mac】MacでもGoogle日本語入力(IME)を利用しよう。



こんにちは。
@majestic8です。


MacBook Proを購入し、会社ではWindowsを、家ではMacをという二重生活を続けています。

そんな中でどうしても困ってしまうのが、文字入力周り。
それを解決する一つの答えが「Google日本語入力」です。

ここではGoogle日本語入力のポイントを2点書いてみたいと思います。




Google日本語入力はダウンロードするだけではダメ!

これ結構はまりました。なぜならWindowsではダウンロードすれば自動的にGoogle日本語入力IMEとして設定されるからです。

Macの場合は、以下のとおり一度設定を変える必要があります。

たった一度だけなので、一回設定すれば問題ありません。




Google日本語入力は、「小文字」の入力方式がWindowsと同じ「Lキー+○」

これもはまりました・・。MacデフォルトのIMEことえり」では、小文字を単独で入力する場合、「X+○」と入力しなければなりません。

Windows慣れしている私はどうしても「L+○」なのです。手が動いてしまいます。

Google日本語入力は、この問題も解決してくれました。

なんと、「L+○」方式で小文字入力することができるのです!

これのお陰で文字入力周りはだいぶ改善されました。


ということで、Macビギナーの皆さんは、是非Google日本語入力を設定してみてください!



Google 日本語入力 - ダウンロード