Applerider’s Gadget

気になるガジェットなどを書き留めるブログです。ここに仮面ライダードライブはいません。

SIMフリーモバイルルーター「AtermMR03LN」はiPhoneにBluetooth接続できないので注意!


AtermMR03LNのBluetooth接続

最近割安な通信プランが大量に出回っており、どれを選ぶか、どちらが割安かなど、悩ましいです。

しかも、前提としてSIMフリーのモバイルルーターないしはスマートフォンが必要な訳で、その組み合わせは何通りもあります。

今回は、そのうち、私が購入したモバイルルーターについて書いておきます。

購入したのはAtermMR03LN

至る所で評価の高いNECアクセステクニカ Aterm MR03LN 6B ( LTE モバイルルータ / microSIM ) PA-MR03LN6Bを購入しました。

このモバイルルーターのレビュー記事は至る所にありますので、そちらに譲りたいと思いますが、売りの一つにBluetooth接続が出来る」というものがあります。

私がこのモバイルルーターを選んだのもこの機能がポイントでした。

というのも、Bluetooth接続することによって、通信速度は落ちますが、バッテリーの持ちがかなりよくなる(Wi-Fi通信の2倍)というメリットがあり、バッテリーを気にしながら・・という使い方から開放されると思ったからです。

ただ、残念ながら、これには裏切られることになりました・・・。

iPhoneにはBluetooth接続できない

iPadiPodはできます。が、iPhoneには接続できません。

これは仕組み上しょうがないことのようです(泣)

とは言え、Wi-Fi接続でも仕様上12時間利用可能であり、実際12時間Wi-Fi接続しっぱなし(あくまで接続であり、その間使い続けた訳ではない)でもバッテリーは持ちましたので、Bluetooth接続使えなくても問題なしでした。

とはいえ、iPhoneユーザーの方はくれぐれもご注意下さい。