Applerider’s Gadget

気になるガジェットなどを書き留めるブログです。ここに仮面ライダードライブはいません。

【Mac】Mountain Lionにバージョンアップする前後にアクセス権の検証→修復を実施しよう。



こんにちは。
@majestic8です。

Mac初心者の私、色々と大事なことが分かりません。
そもそも、Windows時代にOSのバージョンアップなんてしたことありませんし・・。

今回は、「酔いどれオヤジのブログwp」さんの2つの記事を参考にさせていただきました。

【Mac】今回がOSのバージョンアップが初めてと言う方へ、OS X Mountain Lionのリリースに向けての準備 | 酔いどれオヤジのブログwp

【Mac】OS X Mountain Lionをインストールした後にする大切な事 | 酔いどれオヤジのブログwp

今回は、アクセス権の検証とアクセス権の修復を実施します。


OSのバージョンアップ前と後に必要な作業。

Macを日常的に利用していますと、ディスクへのアクセス権がおかしくなることがあるそうです。
これはOSのバージョンアップ後にも起こる事象ということです。


まずはアクセス権の検証を行いましょう。

▼「アプリケーション」→「その他」→「ディスクユーティリティ」を開きます。


▼対象のディスクを選び、アクセス権の検証ボタンをクリックしましょう。


▼自動的に検証作業が進みます。トータル10分程度はかかりました。


▼アクセス権の検証が完了しました。幾つか問題が見つかりました。


▼次にアクセス権の修復を行います。


残すは、待つばかりです。こちらも10分もあれば完了します。放っておきましょう。



バージョンアップ後も忘れずに行いましょう。

Mountain Lionにバージョンアップ後も忘れずにアクセス権の検証と修復を行いましょう。

以上、自身の備忘も兼ねて記事にさせていただきました。


OS X Mountain Lion 10.8(¥1,700)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: Apple - iTunes K.K.(サイズ: 4,348.2 MB)