Applerider’s Gadget

気になるガジェットなどを書き留めるブログです。ここに仮面ライダードライブはいません。

【激お勧め!】Google Chromeのタブ読み込みを停止し快適なWebブラウジングを可能にするアドオン機能「Tab Memory Purge」


こんにちは。
@majestic8です。

GoogleChrome便利ですよね。
ただ、Firefoxほどではないにしても、重くなる事があります。。

それを解決してくれるのが他のタブ読み込みを一定期間で停止してくれるアドオン機能「Tab Memory Purge」です。


アドオン機能「Tab Memory Purge」とは?

こちらのサイトで教えていただきました!
そもそも今見ていないタブって読み込みし続けているものなんですねぇ!!

「Google Chrome」が快適に! 自動でメモリを開放してくれる拡張機能『Tab Memory Purge』 | NANOKAMO BLOG

書きかけの記事を放って置いたら……

上で紹介した記事にもありますが、読み込み停止の対象から除外する事も可能です。

設定は以下の通りです。

*画像でははてなダイアリーのトップURLを指定していますが、これでは記事作成画面の読み込みは停止してしまいました。詳細のURLまで指定しておきましょう。

これで快適なChromeライフが!

Webで一番イライラするのが「重くなる事」である私にとって、かなり嬉しいアドオンです!

NANOKAMOさん、ご紹介ありがとうございました!!