Applerider’s Gadget

気になるガジェットなどを書き留めるブログです。ここに仮面ライダードライブはいません。

【中身のHDDも東芝製!!】「TOSHIBA Canvio Basics for PC ポータブルハードディスクドライブ 1TB」を購入しました。


こんにちは。
@majestic8です。

WindowsからMacBook ProにPCを変えたことで、利用していたHDDのフォーマットが合わず、Time Machineが使えないことが分かりました。

また、今の外付けHDDでは「iTunes」での写真同期がかなり不安定です。USB3.0にすることでこのあたりも解決したらいいなと思っています。

ということで、思い切ってHDDを追加購入することにしました。


購入したのはこちら!東芝

購入したのは、「TOSHIBA Canvio Basics for PC Windows/Mac OS X対応 ポータブルハードディスクドライブ 1TB HDTB110JK3AA」です。

Amazonレビューによると、内部のHDD本体も東芝製ということで安心感が高まります。

購入のポイントは、USBバスパワーであるかどうかです。私の環境的にACアダプタを常時接続というのはかなりのストレスとなりますので、これが重要なポイントです。

となると1TBが上限のようです。

TOSHIBA Canvio Basics for PC Windows/Mac OS X対応 ポータブルハードディスクドライブ 1TB HDTB110JK3AA
新品最安価格:¥ 9,980 (1店出品)
売上ランク:5349位
レビュー平均:5.05.0点 (4人がレビュー投稿)
by 通販最速検索 at 2012/07/20


フォーマットをどうするか?

こちらを参考にしました。
Macのみで使うなら「Mac OS 拡張」(HFS+)フォーマットなのね・・。

Mac Fan.jp:外付けHDDはどのフォーマットがベストか?


ちなみに、Time Machineもこの「Mac OS 拡張」(HFS+)フォーマットでないと動作しません。

ということで、フォーマット形式はほぼ決定か。
あとはものが来たら、以下を参考にフォーマットしよう。

Time Machineとは別フォーマットにしたパーティーションをわけたほうがよさそうだね。(まだ理解できていない・・)

外付けHDDを使う:Mac おぼえがき Intel 編:So-netブログ

 Mac OS X でのディスクのフォーマットとパーティションの作成




TOSHIBA Canvio Basics for PC Windows/Mac OS X対応 ポータブルハードディスクドライブ 1TB HDTB110JK3AA
新品最安価格:¥ 9,980 (1店出品)
売上ランク:5349位
レビュー平均:5.05.0点 (4人がレビュー投稿)
by 通販最速検索 at 2012/07/20